

千枚漬けもどきの大根漬け・ハムと仲良し。

こんな丸々とした大根が安売り。
DSC_0705.jpg


おぬし、さてはハムとコラボしたいのだな!!

と勝手に決めつけさっそく作ることに。
シロの実家ではいつも、千枚漬けとハムをミルフィーユのように重ねて食べてました。

・・・その、もどき版。

ついでに翌日のキャベツ漬けも一緒に作っちゃいました。

【材料】

大根  真ん中の太いところ  4cm程度を薄切りに。
    ★最初から切り取らず、片方だけ落としたあと、必要ぶんを薄切りにしたほうが楽。
     先に切り取ると、最後薄切りにするのが超難関(笑)
DSC_0706.jpg


ハム  大根の薄切りより1枚少なく

昆布  5cm角程度

ゆず  皮ひとかけを千切り
とうがらし輪切り 少々

米酢(もしくは穀物酢) おおさじ4
砂糖   おおさじ4
塩    こさじ1/2

米酢、砂糖を溶けるまで混ぜ、大根、ゆず、昆布、とうがらし輪切りを漬け込む。

キャベツも一緒に。
作りすぎて重石が悲鳴をあげている・・・

DSC_0717.jpg


半日~1日漬けたら、下から大根・ハム・大根・ハム・・・・大根と重ね、
6-8等分(ミルクレープのケーキみたいに)に切る。
昆布を千切りにして添える。

大きい大根といえどハムサイズに負けた・・・
味は千枚漬けよりあっさり。
歯ごたえがポリポリしておいしいです。

DSC_0718.jpg

翌日朝は、
より漬かって、ゆずと昆布の風味が浸みてます。
ごはんおかわり!!!
DSC_0728.jpg


ランキング参加中です。
千枚漬けとハムの組み合わせ・・・
ビビっときてくださったらぜひクリックをお願いします↓

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロ

Author:シロ
夫を被験者(ごめんなさい)に、日々台所で行われる実験模様(料理ともいう)。
レシピとして記録に残します。
その他、気になったことをつらつらと…

その他日常生活はリンクカテゴリ内の
「シロの非現実的日常生活」(更新不定期・・・)からどうぞ。

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング
気に入っていただけましたらポチっとおねがいします

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
