

クックパッド移行

使い勝手の良さにまけ・・・

クックパッドに移行しました。

「シロまろ」でアップ中です。

リンクは下のタイトルをクリック↓
「シロまろのキッチン」

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

むらさきな野菜たち

最近のシロの遊び場

ふぁ~みんShop。

野菜の直売所です。

3玉100円のキャベツを切ったところ・・・

DSC_0753.jpg

中に紫が隠れてました。
苦味はなく、春キャベツっぽい味わい。

4本色とりどりのにんじん詰め合わせ100円。
一番怪しい紫のにんじんを切ると、
DSC_0775.jpg

なんと!!!
こんにゃくとピリ辛ににしましたが、
こんにゃくまで青紫になりましたよ(笑)
すごい色素力!

あとは美しい赤紫のラディッシュと、かわいらしい芽きゃべつ。
DSC_0774.jpg

ラディッシュはとても新鮮だったので
生でバジルソルトにつけて食べました。

ぽりぽり病みつきになりそう。

野菜大好き★に共感いただけたらぜひクリックお願いします↓

テーマ : ベジタリアン
ジャンル : グルメ

ビールの海に漬かりたい・ホロホロ手羽元ビール煮

DSC_0719.jpg

酒好きのシロ目線だと・・・
・・・いーなー手羽元。ビール海でじゃばじゃば。

ビールとたまねぎの力が、びっくりするぐらい鶏がホロホロ。

夫の「リピートリクエスト!」いただきました。
お客が来たときに大量に作ってもおいしい一品。

【材料】
手羽元    10-12本
たまねぎ   3個
トマト   小2個か大1個
にんじん  1本
スナップエンドウ 1袋(お好みの量)
下仁田ネギ 1本
(その他お好きな野菜を入れても美味しくできます)

オリーブオイル(なければサラダ油)
固形コンソメ 2個
ビール    350ml
こしょう  少々
ハーブミックス(バジル、オレガノなど)

【準備】
たまねぎ2個は薄切り、1個は大きめのくし切りに。
シロはたまねぎ好きなので、くし切りで入れてますが
無くても大丈夫です。

でもきっと・・・
たまねぎの旨みで美味しくなった鶏以上に!
そのまたダシを吸い込んだたまねぎは美味しいはず!!

【使用したなべ類】
フライパン 1
鍋     1
(できればルクルーゼとか炒め蒸しができる系の…シロはCHASSEURのオバール型を使用)
大きめの皿 1  (手羽元一時避難用)

【作り方】

1 手羽元に塩コショウ。

DSC_0703.jpg

  オリーブオイルおおさじ1で手羽元を炒める。というより焼き目をつける感じ。
  まわしながら、全体の色が大体変わればOK。中はナマで大丈夫です。
  別皿に一時避難!



2 鶏を炒めたフライパンで、薄切りたまねぎ2個分をひたすら炒める。
  できれば15分以上・・・
  これが美味しさの秘訣なのです!!!

 下のようにだんだんあめ色になっていきます。

DSC_0710.jpg

 最初は多少目を離しても大丈夫ですが、少し色づいてきたら、とたんに焦げやすくなるのだ。
 扱いやすいと思ったらとんだじゃじゃ馬だったか!でもそんなところも好きさー・・・
 ・・・こまめに混ぜましょう。

3 炒めたたまねぎを鍋にたいらにしきつめ、そのうえに手羽元を並べる。

4 たまねぎを炒めたフライパンで下仁田ネギを軽く炒め、手羽元の上に乗せる。

5 ビールを入れる!(シロも漬かりたい!)
  しゅわしゅわー。

  ・・・350mlでいいのにあえて500mlを開けたシロ。
     「余ったから呑んでいいよねっ」(確信犯)

6 固形コンソメ、薄いくし切りにしたトマト、くし切りのたまねぎ
  ハーブミックス、こしょうを入れてフタをする。 
DSC_0713.jpg


7 この間ににんじんをカット(今回は2色使用)。スナップエンドウはすじをとってスタンバイ。

DSC_0714.jpg


8 あくを取りながら、好きなだけ(おいおい…でもほんと)コトコト煮込む。
  煮込めば煮込むほど鶏がホロホロに。

9 火を止める20分前ににんじん、5分前にスナップエンドウを投入し、再びフタをする。



 ★完成★おいしく召し上がれ。

残ったスープはいろんな味の玉手箱(ひこまろ・・・)。

保存容器に入れておきましょう。

冷蔵庫から出したら。。。

コラーゲンプルプルのゼリーに。
DSC_0721.jpg


シロ家では薄めてコンソメ、キャベツを加え、
朝ごパンの際のキャベツスープとなりました。

DSC_0725.jpg

ランキング参加中★
ビールの海!あこがれ!に共感いただける方もいただけない方もクリック!
お願いします↓

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

千枚漬けもどきの大根漬け・ハムと仲良し。

こんな丸々とした大根が安売り。
DSC_0705.jpg


おぬし、さてはハムとコラボしたいのだな!!

と勝手に決めつけさっそく作ることに。
シロの実家ではいつも、千枚漬けとハムをミルフィーユのように重ねて食べてました。

・・・その、もどき版。

ついでに翌日のキャベツ漬けも一緒に作っちゃいました。

【材料】

大根  真ん中の太いところ  4cm程度を薄切りに。
    ★最初から切り取らず、片方だけ落としたあと、必要ぶんを薄切りにしたほうが楽。
     先に切り取ると、最後薄切りにするのが超難関(笑)
DSC_0706.jpg


ハム  大根の薄切りより1枚少なく

昆布  5cm角程度

ゆず  皮ひとかけを千切り
とうがらし輪切り 少々

米酢(もしくは穀物酢) おおさじ4
砂糖   おおさじ4
塩    こさじ1/2

米酢、砂糖を溶けるまで混ぜ、大根、ゆず、昆布、とうがらし輪切りを漬け込む。

キャベツも一緒に。
作りすぎて重石が悲鳴をあげている・・・

DSC_0717.jpg


半日~1日漬けたら、下から大根・ハム・大根・ハム・・・・大根と重ね、
6-8等分(ミルクレープのケーキみたいに)に切る。
昆布を千切りにして添える。

大きい大根といえどハムサイズに負けた・・・
味は千枚漬けよりあっさり。
歯ごたえがポリポリしておいしいです。

DSC_0718.jpg

翌日朝は、
より漬かって、ゆずと昆布の風味が浸みてます。
ごはんおかわり!!!
DSC_0728.jpg


ランキング参加中です。
千枚漬けとハムの組み合わせ・・・
ビビっときてくださったらぜひクリックをお願いします↓

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カッテージチーズ風ヨーグルト・朝ごパン

DSC_0723.jpg

しばらくヘバってたため、

更新も滞り

溜まっていくばかりの写真たち・・・。

今回はベーグルやイングリッシュマフィンにもマッチする

チーズ風ヨーグルト。

・・・というか

レシピというほどのものではない・・・

コーヒー用の紙フィルターにヨーグルトを乗せ

半日ほど置いて水を切る。

これだけ。

入れてすぐは↓こんなかんじですが
DSC_0708.jpg

半日すると↓クリーム状に。

DSC_0722.jpg


水分が抜けたぶん、濃縮されて、
まるであっさりしたクリームチーズのような味わい。

パンはイングリッシュマフィンを焼いて半分に割ったものを使用しました。

FORTNUM & MASON のオレンジマーマレードと共に。
DSC_0720.jpg


しっかりした苦味とさわやかな甘みが良く合います。

もう一種はおまかせサンド。
たまご、ツナ、きゅうりなどの野菜をお好みで・・・
欲張って乗せ過ぎました・・・


DSC_0724.jpg

あとは前日の鶏の煮込みのスープを再利用してキャベツスープ。

あとからあとから鶏やら野菜やらの旨みや甘みが!!!
おいすぃー★
DSC_0725.jpg

食は癒しでもあるのだと実感。

おっと、くつろぎすぎて遅刻に注意!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

シロ

Author:シロ
夫を被験者(ごめんなさい)に、日々台所で行われる実験模様(料理ともいう)。
レシピとして記録に残します。
その他、気になったことをつらつらと…

その他日常生活はリンクカテゴリ内の
「シロの非現実的日常生活」(更新不定期・・・)からどうぞ。

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング
気に入っていただけましたらポチっとおねがいします

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
