スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超早&ヘルシー・トマトまるごとサラダ

DSC_0661.jpg


金曜日は夫がノー残業デー。


近場の映画館にレイトショーを観に行くことに。


「J・エドガー」と「ドラゴンタトゥーの女」が観たかったが・・・
僅差で上映前(><)

「ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル」となりました。


フィクションならではの絶妙なタイミング目白押し。

ロケもドバイやらインドやらあちこち。

ドラえもんばりのアイテムの数々。

そりゃないだろと思いながらも「ま、かっこいいからいっか」と。

相変わらずオープニングクレジットも凝ってます。

テーマ曲が流れる間、血湧き肉躍る感じです(笑)

ぜひ、劇場の大画面で見てほしい映画です。


さてさて。
会社から帰宅後、映画まで時間があったので、

一杯ひっかけてから行こうという話に。

なにも用意してなかったので10分でできるもの!と冷蔵庫を漁ってできたのがこれ。

もう一品「熱くて冷たい野菜やっこ」は次の記事で紹介します。


【材料】

 トマト  1つ
 ツナ缶  1缶(今回はオイル無添加のものを使用)
 マヨネーズ おおさじ半分ぐらい
 あらびきこしょう 少々
 アイスプラント(レタスやベビーリーフなどでも) 適量
 イタリアンドレッシング(オイル系。なければオリーブオイルを少し加えるとよいかと) 大さじ1ぐらい

 バジル(あれば) 少々(生でも乾燥でも。生ならみじん切り)
 コーン(あれば) 少々(半分はかざり、半分はツナと混ぜる用)
 たまねぎみじんぎり 1/4個ぶんを塩もみ、水にさらし、水気をとっておく
 →今回はズルして
  たまねぎみじん切り入りのドレッシングを使用しました。

【つくりかた】
1 トマトのへたの部分を切り落とす。あとでフタとして使うのでとっておく。

2 トマトの中身をまわり1cm程度のこしてくりぬく。
  グレープフルーツ用のスプーンを使うと便利。
  くりぬいたものは1cm程度の角切りに。

3 (2)のトマトの角切り、ツナ缶、バジル、コーン(半分)、
  たまねぎみじんぎり(今回はドレッシングで代用)、マヨネーズ、ドレッシング、あらびきこしょうを混ぜる。保存容器で混ぜると、そのまま残りを冷蔵庫にしまえるので楽です。

DSC_0660.jpg


4 トマトの器に3を詰める。
  →全部は入らないので残りはタッパで保存。
   シロんちでは翌日のサンドイッチの具になりました。

5 器にアイスプラントなどの葉をひき(トマトが安定するように)、
  トマトをのせ、フタをかぶせてコーンを散らす。
  あればバジルの葉やオリーブオイルを少量かけても。

★ トマトが安定しにくいときは、最初に少し底を平らにカットするとよいです。
  ただし少ーしだけ!穴があくとツナがダダモレします・・・
  
さいごに粗引きこしょうをガリガリっと。

  ★完成★おいしく召し上がれ。

次回は同時に作った「温やっこ」です。
スポンサーサイト

テーマ : おつまみ
ジャンル : グルメ

ホタテ缶でぐっと美味しく・大根サラダ

salad

ほたて缶の汁まかせなのに風味がぐっとアップ。

まろやかな味の大根サラダです。

【材料】(2-3人分)

 大根    1/3本
 ほたて缶  1缶 
 プチトマト 飾り用に適量

刻みねぎがあれば最後に飾ると綺麗です。今回は無しでした。

【調味料】
 マヨネーズ (大さじ2ぐらい)
 あらびきこしょう (適量)
 ドレッシング (大さじ2ぐらい)
 →和風、イタリアンなど。今回はきざみたまねぎ入りの和風を使用

1 大根は薄い短冊切りに。幅は1cm程度。
2 大根、ほたて缶(汁も!)をボールに入れ、調味料すべてと和える。
3 ラップをして冷蔵庫で30分ほど置いておく。
  →時間がないときは省いてよいですが
   大根がしんなりするのと、全体の味が落ち着いて、大根にもほたての風味が移ります。
   おいしさアップ!他の料理の前に作っておくとよいです。
4 さいごにプチトマト(あれば刻みねぎ)をのせ、あらびきこしょうを少しふる。

   ★完成★おいしく召し上がれ。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

シロ

Author:シロ
夫を被験者(ごめんなさい)に、日々台所で行われる実験模様(料理ともいう)。
レシピとして記録に残します。
その他、気になったことをつらつらと…

その他日常生活はリンクカテゴリ内の
「シロの非現実的日常生活」(更新不定期・・・)からどうぞ。

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング
気に入っていただけましたらポチっとおねがいします

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。