

ネギの卵焼き&福岡土産

DSC_0682.jpg

今日は和朝食。

ネギの卵焼き
【材料】
たまご 3こ
青ネギ みじんぎり1本ぶん
白だし こさじ1
ごま油 少々

上記の材料をまぜて
4-5回にわけて卵焼き器に流し込み巻いていくだけです。
巻くときはフライ返しでできてきた卵焼きを支えながら、
菜ばしで巻いていくと上手くいきます。

あとは福岡土産の明太子。
DSC_0683.jpg

なすの浅漬け。
これは以前の「ブロッコリーの茎の浅漬け」(←リンクをクリックしてレシピが見られます)と同じレシピ。
DSC_0681.jpg

あとは
大根の味噌汁
プチトマト
ぶり大根(前日の残り)

大根に味がしみてて美味しかったです。
ぶり大根のレシピは近日アップします!

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

朝ごパン

DSC_0663.jpg


土曜日はふたりして朝寝坊。


遅めの朝食は簡単に済ませることに。
コーヒーを飲みながら準備。

(具材)
前日のトマトに詰めたツナサラダの残り
レタス
うすぎりモモハム
アイスプラント
トマト

あとは
バター
岩塩
こしょう
ドレッシングを並べて

サンドイッチ工作(笑)
パンは豆乳入りの白パンをトーストして半分に割って使いました。

スープはキャンベルのコーンスープ。
つけあわせはブロッコリーを茹でただけ。
(あ、次回ブロッコリーの茎の漬物アップします)

いつもよりのんびりいただきました。
こういうメニューだと
なぜかピクニックに行きたくなります。

早く暖かくならないかなー。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

鍋の翌日におすすめ雑炊

DSC_0588.jpg


我が家では鍋は電気鍋です。


この日は白菜と豚バラの薔薇バラ
(いろんな食材を白菜で巻いて輪切りにするんです・・・)和風鍋でした。

でも写真とる前に食べちゃったので、また次の機会に。

食い意地が張っているシロはこの失敗をよくやらかします。


写真が食べかけのもののしばしば・・・


さて、気をとり直して翌日の朝ごはん。

今朝ニュースをつけると今日はかなり冷え込むとのこと。

まだ電気鍋をしまってなかったので、朝ご飯は急遽、雑炊にしました。

野菜とスープたっぷりでご飯を水増ししているのに

満足感が得られるのでダイエットにもよいかと。

前日は和風ダシだったので、中華風ベースで。


・・・のつもりが、先日の沖縄旅行が抜け切れてないレシピになりました。


ダシは鶏ガラスープ(表示の使用量に準じる)
もずくスープの素(あれば)
干し帆立貝柱
ミミガージャーキーのみじん切り
(昨日の泡盛のアテの残り…)
大量のすりおろししょうが

具は大きめみじん切りのにんじん(1/2)
大根(中1/4)
しいたけ(2枚)
エノキ(1/2株)

ひたすらぐつぐつしたところにごはん投入。


最後に溶き卵と水菜を加えます。


お好みで柴漬けや梅干し、ラー油(今回は石垣島ラー油!)など。

分量はすべて適当。

塩加減さえ気をつければ後は電気鍋がやってくれます。



かんたんだけど朝から鍋を囲めるとなんだか贅沢な気分に。

立ち上る湯気に癒されます。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

シロ

Author:シロ
夫を被験者(ごめんなさい)に、日々台所で行われる実験模様(料理ともいう)。
レシピとして記録に残します。
その他、気になったことをつらつらと…

その他日常生活はリンクカテゴリ内の
「シロの非現実的日常生活」(更新不定期・・・)からどうぞ。

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング
気に入っていただけましたらポチっとおねがいします

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
